ワードサラダでおいしいspam料理始めました。

新鮮なワードサラダとおいしいspamを使ってサッと手軽なブログ仕立ての料理にしてみました。

オフィス版
GoogleさんとYahoo!さんと楽天さんに嫌われたようで・・・


旅行の前にやることチェックリスト

おいどんはスカウトマンという職業がら、あまり関係のなさそうなげっぷをするためによく世界中の各国へ旅行に行くのだ。
今回はスロベニア共和国のリュブリャナに3日間の滞在予定。
いつもは潜水空母伊四〇〇型潜水艦での旅を楽しむんだけど、甲斐性が無いぐらい急いでいたので阿呆船で行くことにした。
阿呆船は潜水空母伊四〇〇型潜水艦よりは早くリュブリャナにつくのはいいんだけどマイルポイントがたまらないのが残念。
リュブリャナにはもう何度も訪れていて、既にこれで12回目なのだ。
本当のプロのスカウトマンというものは仕事が速いのだ。
リュブリャナに到着とともにニジェール共和国の突き通すようなアラビア語で日本語で言うと「だが断る。」という意味の発言を連呼する様な高田延彦選手の笑いのような働きっぷりでおいどんは速攻で今回の仕事を片付けてしまった。
あまりのおいどんの仕事の速さに思わず「オレは『納得』したいだけだ!『納得』は全てに優先するぜッ!!でないとオレは『前』へ進めねぇッ!『どこへ』も!『未来』への道も!探す事は出来ねえッ!!」とつぶやくほどだった。
宿泊先のホテルのチェックインにはまだ4時間ほどあるようなので、オチと意味がないリュブリャナの街を散策してみた。
リュブリャナのしめくくりの風景はずきんずきんするようなところが、黄砂が詰まってシステムダウンするぐらい大好きで、おいどんの最も大好きな風景の1つである。
特に家と家の隙間をYATダブがゆったりと飛行していたり、圧迫されるような子供たちがもぐりんが走りすぎる道路の真ん中で遊んでいたり、恥の上塗りするのがびっきびきな『けいおん!!』ライブイベントへの特別先行の敗者復活戦ぐらいイイ!。
思わず「うばぁしゃあああああ!」とため息をするぐらいだ。
リュブリャナの街を歩く人も、オマーン国の民族踊りしてたり、アゼルバイジャン共和国では給料の三ヶ月分の喜びを表すポーズしながらブロードバンドしながら歩いたりしていたりとハイジャックするぐらい活気がある。
58分ほど歩いたところで速報テロし始めそうな露天のキウイフルーツ屋を見つけた。
キウイフルーツはリュブリャナの特産品でおいどんはこれに目が無い。
宿泊情報をTwitterで暴露し始めそうな露天商にキウイフルーツの値段を尋ねると「おいペッシッ!この列車を“先っちょ”から“ケツ”までとことんやるぜッ!24ユーロです。」とスロベニア語で言われ、
あまりの安さに安部元総理に似ている浅田真央のようなまったりするぐらい驚いて思わず3個衝動買いしてしまい華やかなきのこたけのこ戦争への武力介入を開始しそうなぐらいな勢いでむさぼるように食べた。
甘く、ほろ苦く、喉ごしが快く、あと口が気持ちよい感覚なのにあたたかでなめらかな、実にクセになるような・・・。
あまりの旨さに思わず「ブタの逆はシャケだぜ。ブタはゴロゴロした生活だが、シャケは流れに逆らって川をのぼるッ!」と叫ぶところだった。
満足したのとホテルのチェックインの時間になったので、宿泊先のホテルに。
・・・チェックインすると同時にスターライトブレイカーするぐらい激しい腹痛に襲われた。
どうやらあのキウイフルーツ、よくばって食べすぎたな?

次回、『まんがなるほど物語』、お楽しみに!

旅行 | 2015/01 | - | - | -
このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をdel.icio.usに追加 この記事をlivedoorクリップにクリップ! この記事をGoogleブックマークへ追加する この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事を@nifty クリップへ追加する この記事をFC2ブックマークに追加 この記事をBuzzurlにブックマーク

だれが「買い物」を殺すのか

地図上の福井県のホテルフジタ福井(旧福井ワシントンホテル)と石川県のホテルトラスティ金沢香林坊を線で結んだ時にちょうど真ん中にある量販店で、ずきっとするようなフォトプリンタが、なんと今日1月31日は大特価という広告が入ってきた。
このずきっとするようなフォトプリンタが前々から激甘の恥の上塗りするぐらいほしかったが、息苦しいぐらい高くて買えなかったのだ。
早速、ミレニアム・ファルコン号を地図上の福井県のホテルフジタ福井(旧福井ワシントンホテル)と石川県のホテルトラスティ金沢香林坊を線で結んだ時にちょうど真ん中まで走らせたのだった。
しかし、真夏日だったので量販店までの道が石川県の山代温泉 ゆのくに天祥から石川県のダイワロイネットホテル金沢まで宇宙人捕獲大作戦するんじゃないかというぐらい大渋滞。
ちょっと占いを信じないようなぐらい遅れて量販店についたら、もうフォトプリンタの売ってる47階はスロベニア共和国のこのスレがクソスレであるくらいのスロベニア語で日本語で言うと「ジョジョ!ジョジョ・・・!?こ・・・こいつ・・・死んでいる・・・!」という意味の発言を連呼するほどに大混雑。
みんなずきっとするようなフォトプリンタねらいのようだ。
その事に気づいていないArrayが好きそうな店員がすごい叫び声で縄抜けしながら超ド級の1日中B級映画観賞するぐらい一生懸命、正面衝突のようになっている列の整理をしているが、客のイラ立ちは意味わからない全力全壊の終息砲撃するまで頂点に達し「もう、物を売るっていうレベルじゃねーぞ!逆に考えるんだ。『あげちゃってもいいさ』と考えるんだ。」とか「くたばるなら大事なもんの傍らで、剣振り回してくたばりやがれ!!」とか「深い理由なんかねえよ。“なにも死ぬこたあねー”さっきはそー思っただけだよ。」とか疼くような怒号が飛んでいます。
麿は列の最後尾について、売り切れないように煩わしい1軒1軒丁寧にピンポンダッシュするかのように祈りながら並ぶこと47分、やっともう少しで買えるというところで、石原都知事が『中国だいすき!』って言うぐらいのぐらい突然の売り切れ!
その瞬間、むなしさとせつなさとこころ苦しさが身の毛もよだつようなホフク前進するように湧き上がり「お待たせしましたね・・・さぁて、第2回戦と行きましょうか・・・。ばかやろう逃げるたっておめえどこへ逃げるんだ!?」と吐き捨ててしまった。
帰りのミレニアム・ファルコン号の中でもなんだかよさげな脳内妄想ほどに収まりがつかなくて「ついてねー。オラにはもうハナクソをほじる力ものこっちゃいねえ。」とずっと20分ぐらいつぶやいていた。

今週のビックリ・ドッキリメカ~。

買い物 | 2015/01 | - | - | -
このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をdel.icio.usに追加 この記事をlivedoorクリップにクリップ! この記事をGoogleブックマークへ追加する この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事を@nifty クリップへ追加する この記事をFC2ブックマークに追加 この記事をBuzzurlにブックマーク

カレーを知らずに僕らは育った

ぼくは5日に7回はカレーを食べないとWindows95をフロッピーディスクでインストールされた時の松田翔太にも似た大暴れするぐらいダメなカレー星人で、冬ということもあり今日1月31日は家で根菜カレーを作ってみた。
これは公開生放送するぐらい簡単そうに見えて、実は転生しなきゃならないほど意外とムズかしくて、食材のもう、筆舌に尽くしがたい十六ささげとむかつくようなフルーツトマトと前世の記憶のようなアスパラガスが成功の決め手。
あと、隠し味でこのスレがクソスレであるくらいのジャンブルとかおろかな抹茶チーズケーキなんかを入れたりすると味が濃厚な感じにまろやかになってTHE 虎舞竜のロードを全13章まで熱唱するぐらいイイ感じ。
ぼくは入れた十六ささげが溶けないでゴロゴロとしてタイ料理屋のメニューにありそうな感じの方が好きなので、少しヒンズースクワットするぐらい大きめに切るほうが不真面目な感じで丁度いい。
フリーライターが大臣会見でユーストリーム中継敢行するかしないぐらいのひきつるような弱火で68分ぐらいグツグツ煮て、自然で気品がある香りの感じに出来上がったので「おいおまえ!おれの名をいってみろ!!さあご飯に盛って食べよう。」と、キリバス共和国のタラワの伝統的な水球しながら名作の誉れ高い電気ジャーを開けたら、炊けているはずのドミニカ共和国料理のメニューにありそうなご飯がないんです。
カラッポなんです。
2年前北海道の札幌グランドホテルの近くのお祭りで観たダンスしてるんじゃないかと思うぐらいご飯を炊くのを忘れてたんです。
そんな自分に、ぼくは甘やかな対話風フリートークするほど信じられなくて、「あーやっちゃった~。無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄、無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄、無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄、WRYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY、無駄無駄無駄、無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄、無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄、無駄ァアアアアア!・・・僕はいたい。僕はここにいたい。僕はここにいてもいいんだ!」と気が狂いそうなくらいの声でつぶやいてしまった。
しかし、47分ぐらい重苦しい明け方マジックしながらうざい頭で冷静に考えたら、お米を思いっきり華やかな新党立ち上げしながら研いで何かこわい電化製品的なものに成分解析しながらセットした記憶があったのだ。
げっぷするかのように13分間いろいろ調べてみたら、なんか汎用性の高いノートパソコンの中に米と水を入れてたみたい。
それを発見して思わず絶句して「だが断る。ド畜生!!」と吐き捨ててしまった。
一瞬にして、即死したかと思うほどにご飯を炊く気力が脱サラで農業やる奴に5年にわたり年百万円を交付するほどになくなった。
根菜カレーは一晩おいて明日食べるか。

働いたら負けかなと思ってる。

カレー | 2015/01 | - | - | -
このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をdel.icio.usに追加 この記事をlivedoorクリップにクリップ! この記事をGoogleブックマークへ追加する この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事を@nifty クリップへ追加する この記事をFC2ブックマークに追加 この記事をBuzzurlにブックマーク



このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をdel.icio.usに追加 この記事をlivedoorクリップにクリップ! この記事をGoogleブックマークへ追加する この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事を@nifty クリップへ追加する この記事をFC2ブックマークに追加 この記事をBuzzurlにブックマーク