ワードサラダでおいしいspam料理始めました。

新鮮なワードサラダとおいしいspamを使ってサッと手軽なブログ仕立ての料理にしてみました。

オフィス版
GoogleさんとYahoo!さんと楽天さんに嫌われたようで・・・


知らないと損するそば活用法

はとこから「カタール国の軍事区域に情けないそば屋があるから行こう」と誘われた。
はとこはものものしいグルメで、今までもよくいろいろなそば屋に誘われていて、中二病と言われる謂われはない感じのそば屋だったり、読めない漢字が多い味のそば屋だったりと、今まで誘われたどの店も全くハズレがないのでさっそく連れて行ってもらうことにした。
ふだんの移動は金田のバイクだけど、今日は大しけだったのでファルトボートで連れて行ってくれた。
ファルトボートに乗ること、だいたい62時間と意外と近い場所にあって驚きのあまり、思わず「さすがディオ!俺達に出来ないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!」とつぶやいてしまった。
お店は、寝落ちばかり連想させるような外観で一見するとそば屋と気づかない。
しかし、だいたい8100人ぐらいの行列が出来ていてあたしにも人気のそば屋ということがすぐわかった。
お客さんはおのおの、イラン・イスラム共和国のテヘランの伝統的なラジオ体操をしたり、1秒間に1000回全力全壊の終息砲撃をしたりして、静かに行儀よく順番を待ってる。
あたしとはとこも行列に加わり大しけの中、1秒間に1000回全力全壊の終息砲撃すること96分、よくやくそば屋店内に入れた。
あたしとはとこはこのそば屋一押しメニューのなめこそばを注文してみた。
店内では突拍子もない格好の指原莉乃似の店主と一見するとまるで舌の上でシャッキリポンと踊るような参議院事務局職員と間違えそうな10人の店員で切り盛りしており、梅干よりも甘い殺菌消毒をしたり、あまりにも大きな首都高でF1レースをしたり、麺の湯ぎりがデンマーク王国のぶるぶる震えるようなデンマーク語で日本語で言うと「グレートだぜ・・・億泰!」という意味の発言を連呼のような独特な動きだったりと、忙しそうに働いている。
待つこと6886分、意外と早く「へいお待ち!お前も飲んでみろ!なんつーか気品に満ちた水っつーか、例えるとアルプスのハープを弾くお姫様が飲むような味っつーか、スゲーさわやかなんだよ・・・3日間砂漠をうろついて初めて飲む水っつーかよぉーっ。」と突拍子もない格好の指原莉乃似の店主の虚ろな掛け声と一緒に出されたなめこそばの見た目はせわしない生搾りグレープフルーツサワーがよく合いそうな感じで、しゃきしゃきしたような匂いがプンプンしてまた食欲をそそった。
スープを94口飲んだ感想はまるで完璧なソトアヤムの味にそっくりでこれがまたやみつきになりそうな感じで絶品。
麺の食感もまるでジューシーな感じがたまらなく良く、スルスルと進む。
はとこも思わず「こんなひりひりするなめこそばは初めて!しゃっきり、ぴろぴろな、だけどいろいろな風味が複雑に豊かに調和しているから辛さだけが突出しているようには感じない、それでいて甘く、ほろ苦く、喉ごしが快く、あと口が気持ちよい・・・。ヤツらを探し出すために・・・『根掘り葉掘り聞き回る』の・・・『根掘り葉掘り』・・・ってよォ~『根を掘る』ってのはわかる・・・スゲーよくわかる。根っこは土の中に埋まっとるからな・・・だが『葉掘り』って部分はどういうことだああ~っ!?葉っぱが掘れるかっつーのよ─ッ!ナメやがってこの言葉ァ超イラつくぜぇ~ッ!!」と絶賛していた。
これで1杯たったの5900円というのだからこんなに安くて大丈夫?とこっちが心配してしまうぐらいの驚きの値段だ。
帰りのファルトボートに乗りながら、「一度あんたの素顔を見てみたいもんだな。俺の好みのタイプかもしれねーしよ。恋に落ちる、か、も。だからまたこのそば屋に行こう。」という話で2人で盛り上がった。

助さん、格さん、こらしめてやりなさい!!

そば | 2017/02 | - | - | -
このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をdel.icio.usに追加 この記事をlivedoorクリップにクリップ! この記事をGoogleブックマークへ追加する この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事を@nifty クリップへ追加する この記事をFC2ブックマークに追加 この記事をBuzzurlにブックマーク




このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をdel.icio.usに追加 この記事をlivedoorクリップにクリップ! この記事をGoogleブックマークへ追加する この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事を@nifty クリップへ追加する この記事をFC2ブックマークに追加 この記事をBuzzurlにブックマーク