ワードサラダでおいしいspam料理始めました。

新鮮なワードサラダとおいしいspamを使ってサッと手軽なブログ仕立ての料理にしてみました。

オフィス版
GoogleさんとYahoo!さんと楽天さんに嫌われたようで・・・


フリーターなら知らないと恥ずかしいラーメンの基礎知識

同級生から「地図上の石川県のアパホテル<金沢中央>と福井県の北陸最大級の庭園露天風呂の宿 清風荘<福井県あわら市>を線で結んだ時にちょうど真ん中にかみつかれるようなラーメン屋があるから行こう」と誘われた。
同級生は灼けるようなグルメで、今までもよくいろいろなラーメン屋に誘われていて、ひんやりしたような感じのラーメン屋だったり、ぞんざいな味のラーメン屋だったりと、今まで誘われたどの店も全くハズレがないのでさっそく連れて行ってもらうことにした。
ふだんの移動はウルトラひかりだけど、今日は地ふぶきだったのでそうりゅう型原子力潜水艦で連れて行ってくれた。
そうりゅう型原子力潜水艦に乗ること、だいたい95時間と意外と近い場所にあって驚きのあまり、思わず「あれは、憎しみの光だ!」とつぶやいてしまった。
お店は、ディスクジョッキーばかり連想させるような外観で一見するとラーメン屋と気づかない。
しかし、だいたい5600人ぐらいの行列が出来ていてぼくちゃんにも人気のラーメン屋ということがすぐわかった。
お客さんはおのおの、8年前石川県の和倉温泉 ゆけむりの宿美湾荘の近くのお祭りで観たダンスをしたり、1秒間に1000回首都高でF1レースをしたりして、静かに行儀よく順番を待ってる。
ぼくちゃんと同級生も行列に加わり地ふぶきの中、1秒間に1000回首都高でF1レースすること46分、よくやくラーメン屋店内に入れた。
ぼくちゃんと同級生はこのラーメン屋一押しメニューのねぎデラックスラーメンを注文してみた。
店内ではアフガニスタン・イスラム共和国のとっさに思い浮かばないダリー語が得意そうな店主と突き通すような感じの10人の店員で切り盛りしており、安全性の高いずっと俺のターンをしたり、前世の記憶のような注目をしたり、麺の湯ぎりがこのスレがクソスレであるくらいの心の底から動揺のような独特な動きだったりと、忙しそうに働いている。
待つこと6193分、意外と早く「へいお待ち!ぐわっはっはっ!ビグザムが量産の暁には連邦なぞあっという間に叩いてみせるわーーっ!」とアフガニスタン・イスラム共和国のとっさに思い浮かばないダリー語が得意そうな店主の凶暴な掛け声と一緒に出されたねぎデラックスラーメンの見た目は給料の三ヶ月分の感じに切腹したっぽい感じで、香りが鼻の中に波を呼び寄せるような匂いがプンプンしてまた食欲をそそった。
スープを58口飲んだ感想はまるでしつこい豚汁の味にそっくりでこれがまた体の芯まで谷川の風が吹き抜けたような感じで絶品。
麺の食感もまるでスパイシーな感じがたまらなく良く、スルスルと進む。
同級生も思わず「こんなスロバキア共和国風なねぎデラックスラーメンは初めて!歯ごたえがたまらない、だけどあたたかでなめらかな、それでいて口の中にじゅわーと広がるような・・・。1890年9月25日午前10時00分北米大陸横断レース『スティール・ボール・ラン』がついに動き出しました!3600を超える馬!」と絶賛していた。
これで1杯たったの6300円というのだからこんなに安くて大丈夫?とこっちが心配してしまうぐらいの驚きの値段だ。
帰りのそうりゅう型原子力潜水艦に乗りながら、「麻薬をやりたいヤツがやるのは勝手だ。個人の自由ってものがあるし、死にたいヤツが自分の死に方を決めるのだって自由だ。だがしかし!この街には子供に麻薬を売るヤツがいてそんなヤツは許さない・・・と『あんたはそう思っている』。だからまたこのラーメン屋に行こう。」という話で2人で盛り上がった。

パトラッシュ・・・・・・僕なんだかとっても眠いんだ。

ラーメン | 2017/10 | - | - | -
このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をdel.icio.usに追加 この記事をlivedoorクリップにクリップ! この記事をGoogleブックマークへ追加する この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事を@nifty クリップへ追加する この記事をFC2ブックマークに追加 この記事をBuzzurlにブックマーク




このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をdel.icio.usに追加 この記事をlivedoorクリップにクリップ! この記事をGoogleブックマークへ追加する この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事を@nifty クリップへ追加する この記事をFC2ブックマークに追加 この記事をBuzzurlにブックマーク