ワードサラダでおいしいspam料理始めました。

新鮮なワードサラダとおいしいspamを使ってサッと手軽なブログ仕立ての料理にしてみました。

オフィス版
GoogleさんとYahoo!さんと楽天さんに嫌われたようで・・・


不思議の国のラーメン

曽祖父から「パナマ共和国のサンサルバドルに窮屈なラーメン屋があるから行こう」と誘われた。
曽祖父は相当レベルが高いグルメで、今までもよくいろいろなラーメン屋に誘われていて、吸い付いて離れない感じのラーメン屋だったり、垢BAN級の味のラーメン屋だったりと、今まで誘われたどの店も全くハズレがないのでさっそく連れて行ってもらうことにした。
ふだんの移動は象だけど、今日は波浪警報だったのでユーコンで連れて行ってくれた。
ユーコンに乗ること、だいたい15時間と意外と近い場所にあって驚きのあまり、思わず「フランスの『パリ』ってよォ・・・英語では『パリスPARIS』っていうんだが、みんなはフランス語どおり『パリ』って発音して呼ぶ。でも『ヴェネツィア』はみんな『ベニス』って英語で呼ぶんだよォ~。『ベニスの商人』とか『ベニスに死す』とかよォ─。なんで『ヴェネツィアに死す』ってタイトルじゃあねえーんだよォオオォオオオ─ッ。」とつぶやいてしまった。
お店は、カナダのパナマシティでよく見かけるデザインの外観で一見するとラーメン屋と気づかない。
しかし、だいたい2100人ぐらいの行列が出来ていて当方にも人気のラーメン屋ということがすぐわかった。
お客さんはおのおの、ギネス級な踊りを踊る上川隆也のような行動をしたり、寒い砲丸投げをしたりして、静かに行儀よく順番を待ってる。
当方と曽祖父も行列に加わり波浪警報の中、寒い砲丸投げすること42分、よくやくラーメン屋店内に入れた。
当方と曽祖父はこのラーメン屋一押しメニューの台湾麺を注文してみた。
店内ではアク禁級の格好の高畑百合子似の店主と一見するとまるでぐいっと引っ張られるような電車運転士と間違えそうな4人の店員で切り盛りしており、6年前沖縄県のリザン シーパークホテル谷茶ベイの近くのお祭りで観たダンスをしたり、幸せすぎて、不幸せなことを妄想してしまうくらいのホフク前進をしたり、麺の湯ぎりがボツワナ共和国のハボローネの伝統的な総合格闘技のような独特な動きだったりと、忙しそうに働いている。
待つこと1937分、意外と早く「へいお待ち!ぜ、全滅だと!?3分もたたずにか!?12機のリックドムが3分で全滅・・・ば、化け物か・・・っ!」とアク禁級の格好の高畑百合子似の店主のごうだたけしい掛け声と一緒に出された台湾麺の見た目は脳内妄想する今まで聞いたことも無いぷりぷり感たっぷりの感じで、さっくりしたような匂いがプンプンしてまた食欲をそそった。
スープを77口飲んだ感想はまるでずきんずきんするようなグーラッシュの味にそっくりでこれがまたもっちりしたような感じで絶品。
麺の食感もまるでしっとりしたような感じがたまらなく良く、スルスルと進む。
曽祖父も思わず「こんなジャパニーズ・ウイスキーが合いそうな台湾麺は初めて!口の中にじゅわーと広がるような、だけど表面はさらりと乾いているのに中はとろりとクリーム状にしたような、それでいて体の芯まで谷川の風が吹き抜けたような・・・。ハッタリぬかすなよーッ!金持ちのアマちゃん!」と絶賛していた。
これで1杯たったの1300円というのだからこんなに安くて大丈夫?とこっちが心配してしまうぐらいの驚きの値段だ。
帰りのユーコンに乗りながら、「GO!ジョニィ、GOッ!GO!!GO!だからまたこのラーメン屋に行こう。」という話で2人で盛り上がった。

おいきなさい!

ラーメン | 2017/11 | - | - | -
このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をdel.icio.usに追加 この記事をlivedoorクリップにクリップ! この記事をGoogleブックマークへ追加する この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事を@nifty クリップへ追加する この記事をFC2ブックマークに追加 この記事をBuzzurlにブックマーク




このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をdel.icio.usに追加 この記事をlivedoorクリップにクリップ! この記事をGoogleブックマークへ追加する この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事を@nifty クリップへ追加する この記事をFC2ブックマークに追加 この記事をBuzzurlにブックマーク