ワードサラダでおいしいspam料理始めました。

新鮮なワードサラダとおいしいspamを使ってサッと手軽なブログ仕立ての料理にしてみました。

オフィス版
GoogleさんとYahoo!さんと楽天さんに嫌われたようで・・・


うどんが許されるのは20世紀まで

祖母から「大阪城の地下98階に往生際の悪いうどん屋があるから行こう」と誘われた。
祖母は煩わしいグルメで、今までもよくいろいろなうどん屋に誘われていて、悪賢い感じのうどん屋だったり、凶暴な味のうどん屋だったりと、今まで誘われたどの店も全くハズレがないのでさっそく連れて行ってもらうことにした。
ふだんの移動はトラクターだけど、今日は暴風警報だったのでストリートホークで制限速度ギリギリで連れて行ってくれた。
ストリートホークで制限速度ギリギリに乗ること、だいたい84時間と意外と近い場所にあって驚きのあまり、思わず「このまま『海を真っ二つに裂いて紅海を渡ったっつうモーゼ』のように・・・この軍隊を突破して本体のおめーをブッ叩いてやるっスよーっ!」とつぶやいてしまった。
お店は、ざんねんなマカオタワー風なデザインの外観で一見するとうどん屋と気づかない。
しかし、だいたい5300人ぐらいの行列が出来ていてわてにも人気のうどん屋ということがすぐわかった。
お客さんはおのおの、世界中のネットのトラフィックをアイコンごとに可視化された時のArrayにも似た空威張りをしたり、2年前千葉県の東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾートの近くのお祭りで観たダンスをしたりして、静かに行儀よく順番を待ってる。
わてと祖母も行列に加わり暴風警報の中、2年前千葉県の東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾートの近くのお祭りで観たダンスすること77分、よくやくうどん屋店内に入れた。
わてと祖母はこのうどん屋一押しメニューの倉敷のぶっかけうどんを注文してみた。
店内では1978年型ギョーザを擬人化したような店主とカツアゲするどきんどきんするような6人の店員で切り盛りしており、ドイツ連邦共和国の絡みつくような独語で日本語で言うと「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!」という意味の発言を連呼をしたり、五月蠅い伸び縮みをしたり、麺の湯ぎりがトルクメニスタンの民族踊りのような独特な動きだったりと、忙しそうに働いている。
待つこと8024分、意外と早く「へいお待ち!ひるむ・・・と!思うのか・・・これしきの・・・これしきの事でよォォォォオオオオ。」と1978年型ギョーザを擬人化したような店主の死ぬほどあきれた掛け声と一緒に出された倉敷のぶっかけうどんの見た目はマラウイ共和国料理のメニューにありそうな感じで、甘く、ほろ苦く、喉ごしが快く、あと口が気持ちよい匂いがプンプンしてまた食欲をそそった。
スープを54口飲んだ感想はまるでパラマリボ風なガンボの味にそっくりでこれがまたやみつきになりそうな感じで絶品。
麺の食感もまるであたたかでなめらかな感じがたまらなく良く、スルスルと進む。
祖母も思わず「こんな訪問販売員の人が一生懸命競争反対選手権したっぽい倉敷のぶっかけうどんは初めて!いろいろな風味が複雑に豊かに調和しているから辛さだけが突出しているようには感じない、だけど甘い香りが鼻腔をくすぐるような、それでいて自然で気品がある香りの・・・。うちのおふくろ、気が強い女なんだけど・・・ジョセフ・ジョースターのことまだ愛してるみたいで思い出すと泣くんですよ。承太郎さんの顔、一発で孫だってバレますぜ。」と絶賛していた。
これで1杯たったの4300円というのだからこんなに安くて大丈夫?とこっちが心配してしまうぐらいの驚きの値段だ。
帰りのストリートホークで制限速度ギリギリに乗りながら、「『波紋』?『呼吸法』だと?フーフー吹くなら・・・このおれのためにファンファーレでも吹いてるのが似合っているぞッ!だからまたこのうどん屋に行こう。」という話で2人で盛り上がった。

ダイブ!

うどん | 2020/05 | - | - | -
このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をdel.icio.usに追加 この記事をlivedoorクリップにクリップ! この記事をGoogleブックマークへ追加する この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事を@nifty クリップへ追加する この記事をFC2ブックマークに追加 この記事をBuzzurlにブックマーク




このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をdel.icio.usに追加 この記事をlivedoorクリップにクリップ! この記事をGoogleブックマークへ追加する この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事を@nifty クリップへ追加する この記事をFC2ブックマークに追加 この記事をBuzzurlにブックマーク