ワードサラダでおいしいspam料理始めました。

新鮮なワードサラダとおいしいspamを使ってサッと手軽なブログ仕立ての料理にしてみました。

オフィス版
GoogleさんとYahoo!さんと楽天さんに嫌われたようで・・・


「料理屋」はなかった

曽祖母が一軒でいろいろな料理をメニューに持つという店に曽祖母の運転するリニアバスで連れて行ってくれた。
そもそも、この店を発見したのは曽祖母で、曽祖母は苦しみもだえるようなほどのグルメでこういう店を発見するのが得意なのだ。
地図上の北海道の天然温泉ホテルパコ釧路と北海道の星野リゾート トマム ザ・タワーを線で結んだ時にちょうど真ん中にあるお店は、観ているだけで炭酸水がグビグビ飲めてしまうような外観でまさかここがいろいろな料理を出す店とは気づかない。
この店を発見した曽祖母の引っ張られるようなほどの嗅覚に思わず「絶対に油断するな!!いいか!!一瞬たりとも油断するな!!」とつぶやいてしまった。
早速、店の中に入ってみると入り口にまでいろいろな料理の香りが漂っていてそれが上品にごうだたけしい感じに混ざり合ってて食欲をそそった。
席についてしばらくするとドミニカ共和国の現金なスペイン語が得意そうな店員が「ご注文はお決まりでしょうか?いつだって支えるさ。」と注文を取りに来た。
おれっちはこの店おすすめのずきっとするようなArrayと間違えそうな洋風薬膳料理、それと緑茶割りを注文。
曽祖母は「夏だな~。ぜったいに許さんぞ、虫けらども!じわじわとなぶり殺しにしてくれる!」とちょっと意味のわからないテンションになり気味で、「二度と戻ってこない香港料理とイグノーベル賞級の大リビア・アラブ社会主義人民ジャマーヒリーヤ国風なハーブ・スパイス料理!それとねー、あと残尿感たっぷりのイチゴミルクがよく合いそうなアメリカ料理!」とけっこうたくさん注文。
「おいおい、最高に『ハイ!』ってやつだアアアアア!アハハハハハハハハハーッ!!!!そんなに食べれるのか??」とちょっと心配。
待つこと5398分、意外と早く「ご注文の洋風薬膳料理です!辛かったら残しても良いんだぜ。後は俺が片付けてやっからよ。」とドミニカ共和国の現金なスペイン語が得意そうな店員の演技力が高い掛け声と一緒に出された洋風薬膳料理の見た目はなげやりな感じで安全性の高い匂いがプンプンしてまた食欲をそそった。
一口、口の中に含んでみると食材の味は濃厚なのに濁りがない、それでいて口の中にじゅわーと広がるような感じがたまらない。
曽祖母の注文したハーブ・スパイス料理とアメリカ料理、それと四川料理も運ばれてきた。
曽祖母はスリランカ民主社会主義共和国の千枚通しで押し込まれるような1スリランカ・ルピー硬貨5枚を使って器用にジャグリングをしつつ食べ始めた。
途端に、「しゃきしゃきしたような、だがあつあつな感じなのに、表面はさらりと乾いているのに中はとろりとクリーム状にしたような食感で、それでいてねっとりとしているのにそれでいてさっぱりとした、実に旨さの爆弾が口の中で破裂したような・・・おまえ おれの胸の傷をみてもだれだかわからねえのか?」とウンチクを語り始めた。
これは舌の上でシャッキリポンと踊るようなほどのグルメな曽祖母のクセでいつものことなのだ。長い割りに何を言ってるかわからない・・・。
洋風薬膳料理は1人前としてはちょっと多めに見えたので完食できるかちょっと不安だったけど、意外とたいらげてしまえたおれっちに少し驚いた。
たのんだ緑茶割りが美味しかったからだろうか?
だが、もっと頼んだ曽祖母が全部平らげたのにはもっと驚いた、というか呆れた。
これだけ食べて2人で合計490980円というリーズナブルな価格設定にも満足。
帰りのリニアバスに乗りながら、「貴公はヒットラーの尻尾だな。いや~いろいろな料理って本っ当においしいね。」という話で2人で盛り上がった。

それなりに興味深い感想だ。

料理屋 | 2020/07 | - | - | -
このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をdel.icio.usに追加 この記事をlivedoorクリップにクリップ! この記事をGoogleブックマークへ追加する この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事を@nifty クリップへ追加する この記事をFC2ブックマークに追加 この記事をBuzzurlにブックマーク




このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をdel.icio.usに追加 この記事をlivedoorクリップにクリップ! この記事をGoogleブックマークへ追加する この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事を@nifty クリップへ追加する この記事をFC2ブックマークに追加 この記事をBuzzurlにブックマーク