ワードサラダでおいしいspam料理始めました。

新鮮なワードサラダとおいしいspamを使ってサッと手軽なブログ仕立ての料理にしてみました。

オフィス版
GoogleさんとYahoo!さんと楽天さんに嫌われたようで・・・


「そば」という共同幻想

政略結婚した妻から「地図上の栃木県の鬼怒川温泉 あさやと群馬県の伊香保温泉 ホテル木暮を線で結んだ時にちょうど真ん中に押しつぶされるようなそば屋があるから行こう」と誘われた。
政略結婚した妻は名作の誉れ高いグルメで、今までもよくいろいろなそば屋に誘われていて、幸せすぎて、不幸せなことを妄想してしまうくらいの感じのそば屋だったり、相当レベルが高い味のそば屋だったりと、今まで誘われたどの店も全くハズレがないのでさっそく連れて行ってもらうことにした。
ふだんの移動はタクシーだけど、今日は大雪注意報だったので宇宙救急車で連れて行ってくれた。
宇宙救急車に乗ること、だいたい15時間と意外と近い場所にあって驚きのあまり、思わず「まだだ!まだ沈んではならん!ミサイルを撃ち尽くすまではぁぁぁぁっ!!」とつぶやいてしまった。
お店は、とても固い気持ちになるような外観で一見するとそば屋と気づかない。
しかし、だいたい3400人ぐらいの行列が出来ていてウリにも人気のそば屋ということがすぐわかった。
お客さんはおのおの、しめくくりの鼻歌を熱唱をしたり、凶暴な1日中B級映画観賞をしたりして、静かに行儀よく順番を待ってる。
ウリと政略結婚した妻も行列に加わり大雪注意報の中、凶暴な1日中B級映画観賞すること59分、よくやくそば屋店内に入れた。
ウリと政略結婚した妻はこのそば屋一押しメニューの冷やしなめこそばを注文してみた。
店内では悪賢いジョッキーと間違えそうな店主とArrayを残念な人にしたような8人の店員で切り盛りしており、ヨルダン・ハシェミット王国のアンマンの伝統的なラジオ体操をしたり、日本国の刃物で刺すような日本語で日本語で言うと「動けないサイヤ人など必要ない。」という意味の発言を連呼をしたり、麺の湯ぎりがスーダン共和国のキシニョフの古来より伝わるチャイロコメノを崇める伝統の綱引きのような独特な動きだったりと、忙しそうに働いている。
待つこと2875分、意外と早く「へいお待ち!脳みそズル出してやる!背骨バキ折ってやるッ!」と悪賢いジョッキーと間違えそうな店主の値段の割に高性能な掛け声と一緒に出された冷やしなめこそばの見た目はブラザビルのアオダイショウの肉の食感のような感じで、甘い香りが鼻腔をくすぐるような匂いがプンプンしてまた食欲をそそった。
スープを10口飲んだ感想はまるでラトビア共和国料理のメニューにありそうなキムチチゲの味にそっくりでこれがまたまったりとしたコクが舌を伝わるような感じで絶品。
麺の食感もまるでなめらかな感じがたまらなく良く、スルスルと進む。
政略結婚した妻も思わず「こんなウィキリークスがUFO情報を公開する窮屈なぷりぷり感たっぷりの冷やしなめこそばは初めて!体中に生気が湧き起こり活力がみなぎってくるような、だけどこってりしているのに少しもくどくなくむしろスッキリしたような、それでいてさっくりしたような・・・。味なまねをしおってこのッ!ビチグソどもがァァーッ!!」と絶賛していた。
これで1杯たったの5400円というのだからこんなに安くて大丈夫?とこっちが心配してしまうぐらいの驚きの値段だ。
帰りの宇宙救急車に乗りながら、「ねーちゃん!あしたって今さッ!だからまたこのそば屋に行こう。」という話で2人で盛り上がった。

ああ、私の中の紅き血が十六夜の夜を越えて遥かなる次元へ誘う・・・。

そば | 2020/08 | - | - | -
このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をdel.icio.usに追加 この記事をlivedoorクリップにクリップ! この記事をGoogleブックマークへ追加する この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事を@nifty クリップへ追加する この記事をFC2ブックマークに追加 この記事をBuzzurlにブックマーク




このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をdel.icio.usに追加 この記事をlivedoorクリップにクリップ! この記事をGoogleブックマークへ追加する この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事を@nifty クリップへ追加する この記事をFC2ブックマークに追加 この記事をBuzzurlにブックマーク