ワードサラダでおいしいspam料理始めました。

新鮮なワードサラダとおいしいspamを使ってサッと手軽なブログ仕立ての料理にしてみました。

オフィス版
GoogleさんとYahoo!さんと楽天さんに嫌われたようで・・・


今の新参は昔の鍋料理屋を知らないから困る

はとこが一軒でいろいろな鍋をメニューに持つという店にはとこの運転するサンマリノ共和国が開発した完璧なステルス性能があり、マッハ5で飛行でき、さらにスイッチや操縦桿やボタンによらずパイロットがイタリア語で思考するだけで各種ミサイルや機関砲を制御できるという、それまでのリニアバスを凌駕する高性能な新型リニアバスで連れて行ってくれた。
そもそも、この店を発見したのははとこで、はとこは変にめんどくさいほどのグルメでこういう店を発見するのが得意なのだ。
ソカロ広場の地下49階にあるお店は、ゴーカートをイメージしたような作りの外観でまさかここがいろいろな鍋を出す店とは気づかない。
この店を発見したはとこのかつお風味のほどの嗅覚に思わず「フランスの『パリ』ってよォ・・・英語では『パリスPARIS』っていうんだが、みんなはフランス語どおり『パリ』って発音して呼ぶ。でも『ヴェネツィア』はみんな『ベニス』って英語で呼ぶんだよォ~。『ベニスの商人』とか『ベニスに死す』とかよォ─。なんで『ヴェネツィアに死す』ってタイトルじゃあねえーんだよォオオォオオオ─ッ。」とつぶやいてしまった。
早速、店の中に入ってみると入り口にまでいろいろな鍋の香りが漂っていてそれが上品に眠い感じに混ざり合ってて食欲をそそった。
席についてしばらくすると一見するとまるで頼りない日本人と結婚した海外芸能人と間違えそうな店員が「ご注文はお決まりでしょうか?さすがディオ!俺達に出来ないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!」と注文を取りに来た。
ウリはこの店おすすめのおののくような豚肉のかす鍋、それと黄酒を注文。
はとこは「冬だな~。ごめんなさい。こういうときどんな顔をすればいいかわからないの・・・。」とちょっと意味のわからないテンションになり気味で、「かじり続けられるようなメイドカフェの店員の人が好きな鶏つみれ鍋とサワーソップのうざい匂いのような具雑煮!それとねー、あとブダペスト料理のメニューにありそうなうどんすき!」とけっこうたくさん注文。
「おいおい、ろくご30ってやっておきながら、なんで30より減るんだ!この・・・ド低脳がァーッ!!!そんなに食べれるのか??」とちょっと心配。
待つこと9471分、意外と早く「ご注文の豚肉のかす鍋です!麻薬をやりたいヤツがやるのは勝手だ。個人の自由ってものがあるし、死にたいヤツが自分の死に方を決めるのだって自由だ。だがしかし!この街には子供に麻薬を売るヤツがいてそんなヤツは許さない・・・と『あんたはそう思っている』。」と一見するとまるで頼りない日本人と結婚した海外芸能人と間違えそうな店員の厚ぼったい掛け声と一緒に出された豚肉のかす鍋の見た目は心臓を抉るような感じで舌の上でシャッキリポンと踊るような匂いがプンプンしてまた食欲をそそった。
一口、口の中に含んでみると食材のしゃきしゃきしたような、それでいて単なる美味しさを越えてもはや快感な感じがたまらない。
はとこの注文した具雑煮とうどんすき、それと湯豆腐も運ばれてきた。
はとこはタバコ臭い踊りのような独特なトランポリンをしつつ食べ始めた。
途端に、「表面はさらりと乾いているのに中はとろりとクリーム状にしたような、だがまったりとしたコクが舌を伝わるような感じなのに、もっちりしたような食感で、それでいてのつのつしたような、実にもちもちしたような・・・ヒャッハッハッ水だーっ!!」とウンチクを語り始めた。
これは大ざっぱなほどのグルメなはとこのクセでいつものことなのだ。長い割りに何を言ってるかわからない・・・。
豚肉のかす鍋は1人前としてはちょっと多めに見えたので完食できるかちょっと不安だったけど、意外とたいらげてしまえたウリに少し驚いた。
たのんだ黄酒が美味しかったからだろうか?
だが、もっと頼んだはとこが全部平らげたのにはもっと驚いた、というか呆れた。
これだけ食べて2人で合計250330円というリーズナブルな価格設定にも満足。
帰りのサンマリノ共和国が開発した完璧なステルス性能があり、マッハ5で飛行でき、さらにスイッチや操縦桿やボタンによらずパイロットがイタリア語で思考するだけで各種ミサイルや機関砲を制御できるという、それまでのリニアバスを凌駕する高性能な新型リニアバスに乗りながら、「ジャン・ピエール・ポルナレフ、お前の命もらいうける。いや~いろいろな鍋って本っ当においしいね。」という話で2人で盛り上がった。

若かった頃には、お金が最も大事なものであると思っていた。今、齢をとって、まさにそうであることがわかった。

鍋料理屋 | 2021/02 | - | - | -
このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をdel.icio.usに追加 この記事をlivedoorクリップにクリップ! この記事をGoogleブックマークへ追加する この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事を@nifty クリップへ追加する この記事をFC2ブックマークに追加 この記事をBuzzurlにブックマーク




このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をdel.icio.usに追加 この記事をlivedoorクリップにクリップ! この記事をGoogleブックマークへ追加する この記事をYahoo!ブックマークに追加 この記事を@nifty クリップへ追加する この記事をFC2ブックマークに追加 この記事をBuzzurlにブックマーク